梅雨の中休み、今日のここ岸根公園は薄曇りで、ちょうど良い気温です。

まぁ、花屋は結構体力勝負ですので、常に動き回ってますから、何もしないでちょうど良い気温は、結構暑いってことになるんですけどね。。。

さて、雨上がりに美しいのはこの時期やっぱり紫陽花でしょうか。

みなさまの周りにも、白、青、ピンク、紫と、色とりどりの紫陽花があるのではないでしょうか。
紫陽花の花色(色がついているところはガクですが)は、土壌のph(酸性度)によって色が変わることは良く知られていますよね。一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」と言われています。

みなさまは何色がお好きでしょうか。

 

さて、先日仕入れで早朝の市場に行ったところ、、、

見てください、朝顔の群生!いやー、迫力ありましたよ。
ここまでになるには、たぶん何年もかかったんだろうなぁ~。

紫陽花もステキですが、これからの時期の花と言えば、私はやっぱり朝顔!

朝顔といえば、これほど品種改良が様々になされている園芸植物もないんだそうです。

色目も様々で、シンプルながら見飽きませんよね。

 

 

hana6-1

hana6-2

小学校の夏休みの宿題で育てた方も多いのでは?

 

なんとも、「和心」をくすぐられる花ですね。

ここ、岸根公園より少し離れていますが、同じ横浜市の旭区は、区の花が朝顔ですよ。

 

また、今年の入谷朝顔市は、7月6日、7日、8日だそうです。

和心を堪能できるかも~