7月7日といえば七夕です。

七夕といえば織姫と彦星のお話が有名ですが、この二人がじつは夫婦だったことって皆さん知っていましたか??

自分は今日はじめて知りました・・・

 

 

夜空に輝く天の川のほとりに、天の神様の娘の織姫が毎日一生懸命美しいはたを織っていました。

天の神様はこのまじめに働く織姫に素敵なお婿さんを探してやろうと、天の川の岸辺で牛の世話をし畑を耕すまじめに働く彦星をお婿さんに選びました。

二人はすぐに仲良くなり結婚をしましたが、それ以来仲が良すぎてまったく仕事をしなくなってしまったのです。

これに怒った天の神様は二人を天の川を挟んで離れ離れにしてしまいました。

 

そうすると今度は二人は悲しがって全く働かなくなってしまいました。

 

これに困った天の神様は、まじめに働けば年に一度会うのを許しました。すると織姫と彦星は心を入れ替えてその1日を楽しみに毎日一生懸命働くようになり、7月7日の七夕の日に天の川を渡って年に一度のデートを楽しむのでした。

 

というお話です。

 

だいぶ端折ってしまいましたが、なんともロマンチックです。

自分が小さいときは願い事を書いた短冊を笹に結んだりしました。

ま、なに書いたかは忘れましたけど・・・