おはようございます!!

昨日は仕事が休みだったので、新宿高島屋で行われているいけばなの草月の展示会を見に行ってきました。

いけばなやフラワーアレンジメントには色々な流派があり、それぞれに特徴があります。草月流もその中の一つで、フラワー業界の中ではとても有名な流派です。

今回自分も草月の展示会を見に行くのは初めてだったのでどんな作品が展示されているのか楽しみだったのですが、作品一つ一つのスケールの大きさや、いけばなの枠を超えた発想で創られた作品のすごさに驚かされました!!

もちろん花を使っての作品なのですが、アルミワイヤーを編みこんだものや鉄のベースなどと生けてあったり、大きなスペースで勢いのある作品や細かく繊細に作りこまれたもの、中にはプラスチックチェーンと組み合わせて創られた作品や長靴をベースにしていけこまれたものもあり、その発想の豊かさに自分の中の固定概念を外された感じがして吸い込まれるように見入ってしまいました。

場所は新宿高島屋11階で、9日(火)まで開催しております。

興味のある方はぜひ見に行ってみてください!!