こんにちは。

すいません最近更新をさぼっておりました・・・

 

今日は先日読んだ『世界一の庭師の仕事術』という本をご紹介したいと思います。

この本は、最近よくテレビやラジオなどに出演されているランドスケープアーティストの石原和幸さんという方が執筆された本です。

石原さんはイギリスで年に一度行われるとても有名な“チェルシーフラワーショー”というガーデニングイベントの大会で3年連続金賞を受賞したとてもすごいお方です。

その石原さんが現在の仕事にいたるまで今まで経験してきたことを書き綴った本なのですが、この内容が実に面白く、また勉強になりました。

初めはお花をリヤカーに積んで売っていたそうです。そして25歳で独立してから一時は事業に成功するも巨額の負債を抱えてまた一からのスタートになったりと、波乱万丈な人生を送ってきたのですが、その仕事内容や仕事・お客様にかける情熱がとても尊敬できるなあと思いました。

 

実は自分は本嫌いで、読み始めても最後まで読み終わるのに長い長い時間がかかってしまうのですが、この本は2日で読みきりました!!

頑張ったというよりのめりこんで読んでしまったという感じです。

皆さんも興味があったらぜひ呼んでみてください。