我が家の植物に新しい仲間が加わりました!!

ジャカランタです。

これ観葉植物なんですが、和風の鉢に入れて盆栽風に仕上げてみました。

熱帯、亜熱帯地方の植物で、高さ15mほどになるとか。

ひし形の小葉が羽根状につき風にふわふわと揺れる姿が涼しげで、日本では観葉植物として親しまれています。

 

雑貨屋で気に入た湯飲みがあったのでそれにルーターで底穴を開けて鉢にしました。

植え替えてから苔をはり化粧砂を入れると和風な雰囲気漂う盆栽ジャカランタの出来上がりです。

 

こんな感じです。

前回のミクロフィラ・ソフォラに続き、なかなか良い出来具合です。

この苔を青々保つのがなかなか難しく、いま家にある盆栽のほとんどは苔が茶色くなっちゃってるんですよね・・・

色々試しながらこの状態キープできるよう頑張ります。