皆様こんにちは。5月GWは、いかがお過ごしでしたか?

4月からの新年度の行事あれこれも、GWまでで一段落。お仕事も日常も落ち着いてこられたのではないでしょうか。

横浜で開催されている全国都市緑化よこはまフェアも、残すところあと5日。港ガーデン・里山ガーデンともに様々な緑やお花で彩られていましたが、足を運ばれましか?

先日訪れた里山ガーデンでは、寄せ植えの体験や苗の配布(10円からの募金で!)、シルバニアファミリーのステージショーなど、幅広い年齢層の人が楽しめるコーナーが満載でした。シンボルキャラクターの「ガーデンベア」公式グッズは現地でのみ購入可能で、タオルやマグカップ・ストラップの他にお土産用のお菓子なども種類豊富に取り揃えられ、選ぶのが楽しいような、大変なような(笑)品揃えでした。

KIMG0539 ←ありあけのハーバーです

KIMG0627 ←なんと、ガチャガチャまでもありました

そして、はや6月がやってまいります。今年の父の日は6月18日です。父の日の贈り物、皆様はもうお決まりですか?

お花を贈るとすれば、はて、何の花が思い浮かぶでしょう。それは・・・

バラの花です。

父の日とは、母の日同様アメリカから由来した記念日なのですが、その提唱者のドット夫人が 父の日に父親の墓前に白いバラを供えた ということから始まります。

以来、赤いバラは存命の父親へ・白いバラは亡き父親へ という形で伝わってきました。

日本では、毎年ベスト・ファーザーの授賞式を行う「日本ファーザーズ・デイ委員会」が、「父の日イエローリボンキャンペーン」を行っており、父の日のイメージカラーとして黄色が定着しています。

ただし、黄色いバラの花言葉には「嫉妬」「薄らぐ愛」などもあり、白など他の色と組み合わせて送ることをおすすめしています。バラの花の他にも、元気なイメージのひまわり、白いユリなども父の日に人気のお花です。

さて、皆様は何を贈りますか?フラワー&ギフト クローバーでは、父の日のお花のご注文も承っております!

338e46d72e50b08894144e2eba214469_s