新横浜にて店舗装飾ディスプレイとフラワーアレンジメント

店舗ディスプレイ・アレンジメントのコツ

出窓や棚、レジ周りなどお店のちょっとした空間を飾るとき、美しく見せるポイントがいくつかあります。基本をおぼえて手軽に楽しくディスプレイしてみましょう。

カラー選定

色々なカラーを使ってディスプレイすると、うるさくなってなかなかすっきりと飾れないものです。

基本的には、メインカラー・サブカラー・アクセントカラーの3色くらいにまとめるとすっきりとまとまり感が出ます。メインカラー6:サブカラー3:アクセントカラー1くらいの比率だとベストです。アクセントカラーは、他の色とは対照的な色を使うことが多く、(たとえば淡いパステル系の中にビビッドな濃い色を使うなど。)、これをすることでディスプレイ全体を引き締めたり、人々の目線をひく効果が得られます。(図1)
fig1

基本構成

ディスプレイの基本となる‘置く’飾り方の場合、とくに多用されているのが“三角構成”です。見たときの安定感とバランス感があり、飾るアイテムをすっきりと魅せることができます。

ポイントは、一番背の高いものを頂点になるように配置し、左、右、手前に置くものが次第に低くなるように並べていきます。ディスプレイ全体を見たとき、配置が正三角形より不等辺三角形の方が美しく見えます。(図2)

もう一つの飾り方として“リピート構成”があります。これは同じパターンの飾りを繰り返し並べる手法で、空間にリズム感や躍動感を生み出します。(図3)

カラーと構成

ディスプレイ全体を見たとき、下のほうの飾りを濃い色や暗い色、上のほうの飾りを薄い色や明るい色にすると安定感が生まれます。(図2、図3)

まとめ

これが一応の基本になりますが、あくまで基本です。ひらめきや自分の工夫を入れることでもっともっと素敵なディスプレイは創れます。とにかく楽しんで飾って、お客様を楽しませてみてください。

飾り付けはタイミングが命

一年の中で、色々なイベントはあるけれど、いつのタイミングで飾り付けをするのがいいのかわからない
そんなふうに考えていませんでしょうか。

ディスプレイは季節に合わせなければ効果が半減してしまいます。

そんなときはこのディスプレイイベントカレンダーを活用してみてください。

装飾は約一ヶ月前くらいからが目安になります。

季節を先取り、雰囲気を変えてみましょう。

下記のボタンをクリックすると大きな画面に切り替わります。プリントアウトして活用して下さい。
イベントカレンダー

PAGETOP
Copyright © フラワー&ギフトクローバー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.