こんにちは。

あっという間にシルバーウィークが終わってしまいましたね。みなさんはどこかお出かけしましたか?

自分は日帰りで山梨県の西沢渓谷にトレッキングに行ってきました。

ここは勝沼I.Cから車で下道を40分くらい走った山間にあり、渓谷入口からは1周約10kmほど、歩いて約3時間のコースになってます。そしてその途中にはいくつも滝があり、とにかく素晴らしい景色と気持ちよい空気に癒されてきました。

 

 

初めのうちは足場の悪い山の中や細い道をひたすら歩きます。

 

 そうすると途中から道が沢沿いになり、素晴らしい景色が広がります。水の流れる音と爽やかな風がとても気持ちよいです。

 

途中にいくつか滝があり、そのうちの一つ、『竜神の滝』です。山の岩が石灰分(?)を多く含んでるようで、とにかく水が真っ青できれいです。

 

2時間かけてやっとメインの七ツ釜五段の滝にたどり着きました。これは迫力あって圧巻です。

頑張って歩いてきた甲斐がありました。

 

紅葉シーズンには、山一面が真っ赤に染まりさらにきれいな景色が見れるそうです。ここは何度訪れても楽しめるお勧めスポットなので皆さんも是非行ってみてください。

 

ですが、やっぱり帰りに渋滞にハマりました・・・

わかってはいたけど、どうにもなりません。

36kmです・・・

仕方ないのでサービスエリアで一泊しました。