こんにちは。

5月なのに暑かったり寒かったり変な陽気が続きますね。

 

さてさて、5月13日~18日まで新宿高島屋の11階催事場でマミフラワー主催の作品展示会が開催されています。

6日間を前期・中期・後期の3回に分け、各2日間ごとに作品を入れ替えて展示をしているのですが、今回中期に作品を出品してきました!!

 

っといっても中期は昨日までだったので、事後報告になってしまうのですが・・・

6日間を通して約200名近くの講師の方、生徒の方がテーマにそった作品を出品します。

今回のテーマはこれ!!

 

 『クラシサク』です。

私たちの暮らし、日々の生活で起こる色々な出来事、様々なことを花を通して表現するという感じでしょうか。

残念ながら会場内は撮影禁止だったので、会場風景をお伝えすることができず残念なのですが、午前中から沢山のお客様が足を運び大変賑わっておりました。

 作品も、大きく勢いのあるものから細やかで繊細なものまで、様々な個性ある作品が揃いとても楽しかったです。

 

そして今回自分が出した作品がこちら!

 

祖母がよく家で書道をしており、その時に使っていた筆掛け、すずり、筆などが残っていたのでそれを使って何か表現できたらと思いました。

『クラシサク』のテーマだったので、何か暮らしにかかわりのあるものを入れたいな~と考えていたらこれが見つかったので丁度よいなと。

 

筆掛けをフレームに見立て、“吊るす”ことができる機能を使って、筆から描かれる軽やかな線のイメージや楽しさを色と形で表現しました。

 

 

今回出品してとくに感じたのは、同じ『クラシサク』のテーマなのに全く違う作品が生まれてくる面白さ。

思い思いのイメージを、沢山のテクニックを駆使して形にしている作品をマジマジと見ながら、人間の想像力ってすごいなーと感じました。

 

このマミフラワーデザイン展は明日まで開催しています。

最終日は午後6時までです。興味のある方は是非足を運んでみてください!!

後期の作品は、マミフラワー本部の講師の方々の作品が多く並ぶそうなので、見ごたえがあると思いますよー♪